GuzuHacker

グズがなんとかsurviveしようとするブログ

試験対策においてチェックすべき5W1H

試験対策における5w1h Who(誰が)―出題者(誰が出題するのか、出題者は毎年変わるのか) What(何を)―出題範囲(どこからどこまでが出るのか、そしてどこからどこまでが出せないのか) When(いつ)―試験日(いつが試験日なのか、年に何回開催されるの…

現代の「新しい精神疾患」はすべて「青斑核」で説明がつくのではないか?

※ちなみに筆者は素人なのであんまり真に受けないでください。 新型うつはむしろ「うつ病」というより「PTSD」 若手社員の「新型うつ」は単なるうつ病ではない!パニック障害の権威が職場の偏見と治療の誤解に警鐘――貝谷久宣・医療法人和楽会理事長に聞く…

ズボラさんのための掃除術①

私は片付けができない。 私の家族も片付けができない。 振り返ってみると私は小学校まで「掃除はひとにしてもらう」という環境下で育った。 しかしである。この不況のご時世、家事は自分でこなした方がもちろんいい。 効率的だし経済的である。 片付けるため…

ズボラさんのための自炊第一歩

必要なもの ・冷蔵庫・・・家の目の前にスーパーがあるならともかく、こまめに買い物に行く気力のないズボラさんは冷凍庫付きの大きい物がオススメ。でも大きくなりすぎるとついつい買いだめしすぎて食材の管理が面倒になるから、バランス大事。 ・電子レン…

思考ゲーム

・日本で1日に購入されるカーテンの枚数は何枚か? ・救急車と消防車なら日本ではどちらの方が多いか? ・日本で1日あたりに印刷される紙は何枚か? ・コンビニは1日にどのくらい開店し、どのくらい閉店するか? ・日本人男性の1日の平均野菜摂取量は? …

大事なのは最高ラインを更新することではなくて最低ラインを引き上げること

人生の質を向上させるのに大事なのは最高ラインを更新することではなくて最低ラインを引き上げること。 130の成果を出せる日が月に3日あり、他の日は30くらいの成果しか出せない人と、常に70の成果を出しつづける人がいるとするなら、 130×3+3…

Angel Heart(シティーハンターその後)のアニメを鑑賞した

今日は体がダルく、ずっと寝たきり廃人をしていた。それでなんとなくエンジェル・ハートが見たくなって、ようつべで検索したら、全話見れるようになっていた。今7話見ているところ。 兄の影響でシティーハンターを読んでいた。冴羽獠と香(名字忘れた)が大…

言葉について思う―ありのままで、はどう生まれた?―

けっこう昔から本は読む方ではじめて話すと「語彙が豊富だね」と言われることもあるのだが、最近になって「益体もない」と「都合」という言葉を新しくしった。 前者は「星降る夜は社畜を殴れ」というラノベで読んで、その後別の文章でもみかけたが忘れてしま…

東大医学部合格した人の勉強法

具体的でよかった。図解シリーズけっこう好き。「細かく報酬を設定する」+「最低限やるべきラインを守る」がコア。 あとゲームをついついやっちゃう人はゲーム強制日をつくって無理やり一日中食事風呂睡眠以外はゲームをしまくるっていうのね、ちょっと面白…

生きることが苦手だった

なんて過去形で書いているが、現在進行形で苦手だ。 意図していることがうまく伝わらない。心の声が気づけば漏れている。 やるべきことをやれない。何か現実とピントがずれている。 私には何かひとを不愉快にさせるものがあるらしい。 生きることが苦痛だっ…

ノンフィクションであることに意味はあるのか

ひきこもり漂流記~人生断捨離日誌~ というブログさんがある。 ひきこもりの加持鉄男さんの書いているブログで、引きこもり暦10年の30歳男性が、「両親が定年退職したのを機に2015年3月末までの家賃前払いと現金100万円を残して消息不明」にな…

他の人のAmazonアソシエイトで購入しようキャンペーン

Amazonアソシエイトをやっているが、いちいちリンクをはるのが面倒でやめてしまったorz でも、クリックして買ってもらうのってやっぱ難しいんだなーと思ったので、きっとほかの人も同様のことで悩んでるだろうから、Amazonで何かを購入するときは必ずアソシ…

引き寄せにおける大事なコツ

「勉強しなければいけない、でも出来ない」というジレンマにしばられていた。 でも昨日、潜在意識まとめ系サイトを読んでいて、 「合格したいなら合格にフォーカスすることです。合格するには勉強しなければならない→潜在意識で「勉強できるように」するのは…

プロフを変更しようと思う

なんとなく男のふりをしたかったが、女なので女性的な記事も書きたいし、ってことでプロフを変えようと思う。

昨日はずっと泣いていた

昨日はずっと泣いていた。 わんわん泣いた。 涙が枯れるくらいまで泣いた。 今日はちょっと胸のつかえが取れて楽になっている。 孫泰蔵の賢者の選択を見て、なんだか気が抜けた。 孫正義の弟で、お金を兄に借りたいと思っていたとき、兄に言われたそうだ。 …

下向きの眉毛と姉の呪い

下がり眉を上げ眉にしなさい!とアドバイスを受けた。 鏡でじっくり眉を観察していると、自分は毛根の並びだけ見ると上がり眉だが、ほとんどの毛が下向きに生えているのに気付いた。 そこで眉毛をすべて剃り、毛根に沿って眉を描いてみた。 顔が引き締まった…

人生に行き詰りを感じている

やらなきゃいけないことはわかっている。 でもやる気が出ん。 もう無理や、ゆーて、全部放り投げだしたくなる。 でも放り出す先もない。 苦しいわ。 どこまでこの苦しい状態で踏ん張れるか。 ここが踏ん張りどころ、正念場。

「助けて」という言葉には千金の価値がある

「助けて」といえない人間だった。 どこかで周りを見下していたのかもしれない。(冷静に考えれば見下されるべきは自分だ畜生) そもそも自分がどうしたいのか何がしたいのか何を求めているのかわからなかった。 だから助けを求めることが出来なかったのかも…

ニート脱出法を真剣に考えてみた

元ニートとして、ニート脱出法を真剣に考えてみた。 ちなみにニートとは「働いているわけでもないし、どこかの学校で勉強しているわけでもないし、そのための訓練をしているわけでもない」のが一応の定義だから、「学生ニート」とかニートという言葉を援用し…

引っ越しのときの私的ポイントまとめ

2~3月などの忙しい時期はのぞく 4~5月くらいが不動産屋も引っ越し業界も暇でゆっくり探せる。(物件の数は限られるかもしれない)10月~11月くらいもいいんじゃないかな。 不動産は最低3個はまわる 不動産屋さんには、地域密着型と大手チェーン型が…

学ぶということ

「やるおで何も学ばせない!!絶対にだ!!」 という短編やる夫作品がある。 これを読んだときは衝撃だった。 自分のもやもや感じていた違和感を突きつけられるようだった。 『お前の増やしているのは知識ではなくテンプレートだ』 ううう。突き刺さるぅ。 …

鳥取県産コシヒカリレビュー

Amazonで米を購入した。外に出る気力が失せていたし、とりあえずカロリーの確保をしようと考えた。 なぜこの米を選んだのかといえば、まず送料無料、5kg(俺は米を冷蔵庫で保存するので10kgは入りきらない)、お値段まあまあ、中国地方の米とい…

継続性のない自分にずっと悩んでいた

自慢ではないが、俺は続ける才能に欠けている。 ジョギングは一ヶ月でやめちゃったし、中学不登校、高校中退、大学中退、習い事も仕事も何も続いた記憶がない。部活もすぐやめたし。 何も続けられない。何もできない。ブログだってすぐに飽きて放置→気づけば…

口内炎が出来まくってたができなくなった

口内炎は疲れるとすぐできるというが、睡眠不足・栄養不足・心理的ストレス+口内の衛生状態が悪い、口の中を噛むなどして傷ができるとなりやすい。口内炎ができると本当に憂鬱で仕方がない。今まで月に数回できていたが(しかも何個も!)最近ぱったりでき…

目標

今の学校は卒業するまで(or除籍されるまで)中退しない。→国家試験受験資格が得られるのでもったいない。 なんとかしてお金を稼ぐ手段を見つける。→バイトでもいいしアフィリエイトでもいいし何でもいい。とにかくよそから金を稼いでくる。 毎日何かしら運…

なぜ自己改革は失敗するのか?

世の中には自己啓発本やブログがあふれている。ダイエット本やエクササイズDVD、ダイエット食品が「痩せられない」から常に大規模な市場を形成しているのと同様に、「変われない」からそういったものがのさばるのだろう。 大体、どの本もブログも書いてある…

クズ十か条

1.クズは自立せず依存する。 2.クズは生産せず消費する。 3.クズは継続せず挫折する。 4.クズは協調せず逃避する。 5.クズは援助せず乞食する。 6.クズは感謝せず批判する。 7.クズは運動せず自慰する。 8.クズは勉強せずPCする。 9.クズ…

完全睡眠マニュアル

私はどうしても朝起きれない人間だった。叩かれてもダメ、怒鳴られてもダメ、学校は遅刻する部活も遅刻する、なんだかとても残念な感じの学生だった。朝無理やり早起きすれば夜眠れるかというとそうでもなく、なぜか夜は目がさえてすぐに昼夜逆転に逆戻り。…