GuzuHacker

グズがなんとかsurviveしようとするブログ

口内炎が出来まくってたができなくなった

口内炎は疲れるとすぐできるというが、睡眠不足・栄養不足・心理的ストレス+口内の衛生状態が悪い、口の中を噛むなどして傷ができるとなりやすい。口内炎ができると本当に憂鬱で仕方がない。今まで月に数回できていたが(しかも何個も!)最近ぱったりできなくなった。

変えたのはビタミン剤を飲むことを習慣にしたことと、あとはコーヒー・紅茶からお湯に普段飲むものをシフトしたこと。こまめに水を飲んでると口の中が清潔になるし、代謝も活性化するので、いいと思う。

1.ビタミン剤を飲む

薬剤師さんにすすめられたのがタケダのビタミンC。なんかよくわからんが、他のビタミンCと比較していいらしい。

朝晩食事後すぐに3錠ずつ飲む。毎日飲んでると口内炎ができにくくなる。ビタミンCは水溶性なので多少取り過ぎてもOK。間違えて三食後に飲んでいたが、一日6錠が上限みたいだ。

あとは鉄板だがチョコラBB。肌も綺麗になる。 これも一応毎日飲んでおくと予防にいい。ドリンクタイプの方が効く気がするけど、継続して飲むなら錠剤タイプの方が便利。ビタミンBは脂溶性だと思い込んでいたが調べたら水溶性だった。

2.口内を清潔に保つ

めんどくさがりな人はとにかく水で口をすすぐ習慣をつけるか、水をこまめに飲む習慣をつけるといい。リステインも刺激が強いけどオススメ。普通にクチュクチュペッで終わるタイプとその後に歯磨きをするタイプがある。歯磨きをするタイプを間違って買って、クチュクチュペッだけですまそうとしたら口の中がすごいシュワシュワした。青いのがスッキリしていいと思う。

 

あとなんか体が凝ると口内炎ができやすい気がする。ベンゾジアゼピン抗不安薬には筋弛緩作用もあるので、飲んでるとちょっと凝りがましになって、それで口内炎にも効いた気がするが、これは関連性がよくわからん。