GuzuHacker

グズがなんとかsurviveしようとするブログ

ズボラさんのための自炊第一歩

必要なもの

・冷蔵庫・・・家の目の前にスーパーがあるならともかく、こまめに買い物に行く気力のないズボラさんは冷凍庫付きの大きい物がオススメ。でも大きくなりすぎるとついつい買いだめしすぎて食材の管理が面倒になるから、バランス大事。

・電子レンジ・・・ズボラさんには必要だと思う。簡単らくらくCooking。

・ガスコンロorIH調理器具・・・必要。電子レンジだけでもある程度はなんとかなるが・・・。

・三徳包丁・・・必要。

・まな板・・・必要。まな板と包丁をキッチンバサミで代用するという手もある。

・鍋兼用フライパン・・・炒める煮る両方できるすぐれもの。

・割り箸・・・ズボラさんはうっかりプラスチックの箸で炒めものをして溶かしたりしちゃう。木製の箸はカビる。なので割り箸を最初は使おう。

・電子調理可能のどんぶり・・・どんぶりがあると色々便利。

・めんつゆ・・・醤油や砂糖を買い揃えるより手っ取り早く失敗が少ない。

・ポン酢・・・上に同じ。

・塩コショウ

 

あれば便利なもの

・ピーラー(皮むき器)

・電子レンジ専用パスタ茹でるやつ・・・ゆでてる間にソースつくれるので楽。

・日本酒・・・案外いれとくといい感じの味になる。

 

ズボラさん向けレシピ

ポン酢でさっぱり、アボカドサラダ

①適当にキャベツをちぎってどんぶりにいれる。

②その上にアボカドをスプーンですくっていれる。

③ポン酢をかける。

(゚д゚)ウマー

とくにアボカドが熟しきってるととろとろのドレッシングになってうまい。

 

鮭とほうれん草のルーを使わないシチュー

①鮭(切り身ひとつ)を一口サイズに切る

②オリーブオイルを熱して、鮭を焼く

③表面に焦げ目がついたらとりだす

④そのあとのフライパンに、小麦粉を大さじ2杯くらいいれて炒める

⑤なんとなく火が通ったら、水を牛乳を1:1で投入

⑥鮭と適当にちぎったほうれん草を投入

⑦中火でぶくぶく言い出したら弱火にしてコトコト

⑧適当に塩コショウで味を整えて、なんとなく食べれそうになったら食べる

(゚д゚)ウマー

市販のルーは油っこくて受け付けない人にオススメ。案外なんでもシチューっぽくなる。でも小麦粉にはちゃんと火を通してね。

 

電子レンジで釜玉うどん

①どんぶりに冷凍うどんを入れ、ラップをして温める

②麺がほぐれたら、卵を割り入れ、麺つゆをかけまわし、ネギを盛る

(゚д゚)ウマー

ここでのポイントは容器に移して電子レンジにかけること。それによって器があたたまるので、卵やネギにもほどよく火が通る。

 

小麦粉と水だけでなんかパリパリしたナン?ぽいもの

①小麦粉に水を入れてこねる。耳たぶくらいの硬さ。

②しばらく置いておく。(気分で一時間くらい。置かなくても構わないけど)

③薄く薄く伸ばし、フライパンで弱火でひたすら焼く。

(゚д゚)ウマー

ものすごく薄く伸ばすのがポイント。パリパリになる。

 

シーチキン卵パスタ

①パスタをゆでる(電子レンジゆでき推奨。ちなみにあれチンするときはふたとるんだよ)

②その間にシーチキンを油ごとフライパンにあけて炒める。

③卵もいれちゃう。

④ゆでたパスタのお湯をきって投入。

⑤塩コショウで味を調整する。

(゚д゚)ウマー

シーチキンの油の風味がきいてます。

 

ぱりぱり鶏皮

①鶏皮を中火で焼き目をつける

②弱火でひたすらじっくり焼く

③パリパリになったらポン酢をかけていただく

(゚д゚)ウマー

ちなみに油は鶏油として利用可能。その場合は、ネギの青いところを入れておくと臭みが抜けるみたい。

 

電子レンジで簡単プリン

①卵、牛乳(なければ水)、砂糖を気分で混ぜ合わせる

②広めの器に移し、ラップしてチン

③しばらくほっておいて予熱で火を通す

(゚д゚)ウマー

ほっこり優しくて美味しいです。

 

電子レンジで簡単茶碗むし

①卵、だしつゆ(カップラーメンの残り汁でも可)を適当に混ぜ合わせる。

②広めの器に移しレンチン。

(゚д゚)ウマー

 

ペペロンチーノ三変化

①オリーブオイルをたっぷりいれて、にんにくのスライスと鷹の爪の輪切りにしたものを投入。(辛いもの好きさんは黄色い種もいれる)

②上のものを弱火でじっくり焼く。

③にんにくが黄金色になったら、とりあえずOK。

これにパスタをからめて塩コショウで味付けするとペペロンチーノ、うどんやそばを加えて塩コショウするとペペロンチーノうどん(orそば)、ご飯をいれて塩コショウで味付けするとガーリックライス、玉ねぎとか野菜や肉を加えて水を入れてコンソメを入れるとスープになる。