GuzuHacker

グズがなんとかsurviveしようとするブログ

下向きの眉毛と姉の呪い

下がり眉を上げ眉にしなさい!とアドバイスを受けた。

鏡でじっくり眉を観察していると、自分は毛根の並びだけ見ると上がり眉だが、ほとんどの毛が下向きに生えているのに気付いた。

そこで眉毛をすべて剃り、毛根に沿って眉を描いてみた。

 

顔が引き締まった。

弱気な「僕」はそこにいなかった。

 

そういえば、昔、同じように上がり眉をつくったことがあったことを思い出した。

姉は俺を見て嘲笑した。「下がり眉がコンプレックスなの?w」

あの頃から、俺は上がり眉をかけなくなった。

 

小さい頃、姉の写真をハサミで切り刻んでいたことを思い出す。

姉は俺のことを憎んでいた。姉と母は結託して俺をいじめ抜いた。

おそらく当人たちにその意識はないだろう。むしろものすごく心配して世話を焼いたと思っているだろう。

けれども俺には呪いがかかっている。

 

いつもいつも、何かをしようとささやかれる、呪いだ。

 

「お前には何もできない」

「お前は発達障害だ。障碍者だ」

「お前がやることは間違っている」

「お前は醜い」

 

姉は俺の容姿がほめられると、絶対に否定した。

おばさんが俺の赤ん坊のころの写真を見て「まあかわいい」というと、映りの悪い写真を探し出してきた、「これ、誰に似たんだろうねぇ?www」と言いながらこれよみがしに突きつけてきた。

 

姉との喧嘩は腕でも口でも勝てなかった。

 

俺は呪われている。

それは心の底から響いてくる呪いだ。

どす黒いもやもやとした足枷だ。

真綿で首をゆっくりしめられるような苦しみだ。

 

「お前には何もできない」

 「お前のやることは間違っている」

「お前は醜い」