GuzuHacker

グズがなんとかsurviveしようとするブログ

クズ十か条

1.クズは自立せず依存する。

2.クズは生産せず消費する。

3.クズは継続せず挫折する。

4.クズは協調せず逃避する。

5.クズは援助せず乞食する。

6.クズは感謝せず批判する。

7.クズは運動せず自慰する。

8.クズは勉強せずPCする。

9.クズは行動せず昼寝する。

10.クズは「自分はクズである」という。

 

「クズは自立せず依存する」→クズって自称している人は大抵依存体質だと思う。エゴグラム診断でAC度が高いとかね。非保護欲が強い。でもこれってどう治せばいいのかな?

「クズは生産せず消費する」→日常生活の大概のことって生産/維持/消費にわけられると思う。料理を作ったり小説を書いたりは『生産』、掃除をしたり家の修繕を依頼したりするのは『維持』、ご飯を食べたりTVを見たりするのは『消費』このバランスが崩れて『消費』に偏りすぎると何も出来ない人になる。まずは自分の食べたお皿から洗ってみるとか?

「クズは継続せず挫折する」→石の上にも三年、大体なんでもやり続けていればそれなりに形になる。でも続けるのって難しいよね。どうすれば続けられるようになるのかな。『習慣化』が鍵ってよく聞くけど……。

「クズは協調せず逃避する」→クズって嫌われる。いるだけで空気を悪くする。人に好かれるならそれはもうクズじゃない。好かれる時点で何かいいものをみんなに提供しているから。仲良くなる努力もせずに逃避しちゃうのがクズ。どうすればいいのかな。

「クズは援助せず乞食する」→クズって人を助けようとしない。あるいは、本当に相手の望む助けが何かわからずにひとりよがりの親切を押し付けてしまいがち。奪うだけの気力も度胸もなくて、結局『相手の善意にすがってもらう』ことしかできない。どうすれば相手の望むことをしてあげられるのかな?

「クズは感謝せず批判する」→感謝できる状態って最高の精神状態だけど、カルトには気をつけよう!

「クズは運動せず自慰する」→・・・。

「クズは勉強せずPCする」→PCでお勉強?本当に???今の画面を知り合いに堂々とみせられるかどうか。

「クズは行動せず昼寝する」→昼寝は気持ちいいけどね!行動大事。でも行動するってめんどいよね……。

「クズは「自分はクズである」という」→堂々とそう開き直っちゃう時点で察しだよね!

いっぱいクズが出てくる漫画。