GuzuHacker

グズがなんとかsurviveしようとするブログ

大事なのは最高ラインを更新することではなくて最低ラインを引き上げること

人生の質を向上させるのに大事なのは最高ラインを更新することではなくて最低ラインを引き上げること。

 

130の成果を出せる日が月に3日あり、他の日は30くらいの成果しか出せない人と、常に70の成果を出しつづける人がいるとするなら、

 

130×3+30×27=390+810=1200

70×30=2100

 

倍近くかわってくるのである。

 

勉強時間でも同じで、1日最高12時間勉強できた!ということよりも(これも勉強の習慣づけには大事ではあるが)1日最低3時間は必ず勉強できるようになった、という方が最終的な勉強合計時間は長くなってくる。

 

ただまあ、クリエイティブ職で「その人の作品であること」が重視される職業だとあんまり関係ないけどね。

でも、今は漫画家も締め切りに追われ、作家も(ラノベ作家とか比較的元気なところは)読者に忘れ去られる前に次の巻を出さないと!ってコンスタントに作品を出すことが求められている。

クリエイティブ職といえども、定期的にある一定の質をもった作品を出し続けることが求められる時代だ。

 

「最高ラインの更新」ではなく「最低ラインのひきあげ」